ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月27日

雪だるま+岩国城

牡蠣の帰りに偶然登った岩国城で。

堪らずにシャッターをきってしまいました。^^

Posted by ikanoko at 21:00Comments(0)写真

2019年01月27日

おおたけカキ水産まつり

#釣りではないです。

牡蠣の季節です。
牡蠣祭りの牡蠣はかなり良心的な値段で毎度助かっています。
今回は殻付き牡蠣が激安。(十数個で1000円)

太鼓です。

お土産です。
※阿多田のレモンハマチもゲット。

開始30分程度で殻付きが売り切れる事態もあったりと、とてもお買い得。
他にもカレイなどの鮮魚やなまこ・海藻などの海産物も盛りだくさんのイベントでごっそり買わせていただきました。

初釣りにぼちぼち。行かないとなー。

Posted by ikanoko at 17:41Comments(0)写真

2018年09月23日

烏賊(墨)まみれ。

3連休♪

ということで、今回も季節物の烏賊です。
色々新規開拓したい気分だったので、今回は烏賊釣りはしたことのないエリアを開拓しました。

「濁り少なめ」「潮流がきいている」をポイントに釣り場を選定していくと、意外なポイントで釣れました。
ミニマムサイズも釣れますが、着底したエギを「すーーー」っと気持ちよく持って行ってくれる個体もいて楽しい♪

が、釣り人が非常に多かったのでそれに一番苦労しました。
特に漁港の争奪戦はぱない。

今年の烏賊は調子がよくないとのことですが、釣果については荷になっているので調子が悪いのかはまだよくわかんないのが正直なところ。

付き場についている烏賊の個体が単発が多いかな?って印象を受けたポイントが数カ所ありましたが、良い付き場もあったので、今年も十分に楽しめそうです。
次は魚を狙いたいと思いますが、今年は色々歩き回って開拓してみようと思います。

Posted by ikanoko at 20:30Comments(0)烏賊

2018年09月17日

島根半島

未開拓領域である島根半島へ。
少し重くなってしまった腰を上げて行ってきました。

初見のポイントだったため、色々と下見がてら場所を見て回ったのですが、シチュエーションが普段行っている山陰と異なり、THE 絶壁と言えるポイントが多い印象。

そんな中、崖を降りたポイントで烏賊の着場を見つけた時の楽しさは久々に心躍りました♪

烏賊の向きを意識した流し方をすると、糸が走るあたりがちらほら。
ただ風も結構吹いていて色々考えないとあたりを判別することが難しく、場所的にパラダイスを予想していましたが、結構テクニカル。(個体数は多い印象ではありました。)

午前中で十分な荷になったので、その後は観光(大山ミルク、魚市場を堪能)して帰宅。

開拓含め往復500km位走りましたが、疲れも心地よく今後も蟹を買いに行ってみたりポイント散策したりしたい場所でありました。

Posted by ikanoko at 11:52Comments(0)烏賊

2018年08月13日

夏です。キスです。

山陰にキス釣りへ。
終始曇っていて、とても良い日和。(暑くない。)

ただ、この虹が出てたポイントでは、濁りによるフグの猛攻で、仕掛けが3個紛失したところで場所移動。

そしてポイント移動した先が素晴らしく、竿抜けポイントだったようで季節外れのサイズも確保できて10時頃にはお腹一杯の状況に。

夜の天ぷらタイムでは、魚の状態もよかったのかフワフワ・サクサクで口福♪

仕掛け
・エギングロッド or 少し固めのライトゲームロッド
・L字天秤(4~6号重りでokっす)
・船釣りのキス仕掛け(2本ばりくらいが良い。)
 ※投げ釣りの仕掛けだとエギングロッドの長さでは投げにくい。

やっぱりこんな手軽な釣りはないな。

Posted by ikanoko at 14:00Comments(0)鱚・鰈