ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月26日

Octopus

五目釣りで、日が暮れる17時くらいに泣きの1投を投げ釣り仕掛けで3回くらいしてた時に、なんか変な手応え。

藻かー。
潮流もあるところなので、エギングロッドも弓なりに。

20mくらいのところまで寄せたところで、潮流も緩んでるはずなのに定期的なポンピングがあるので。。。
これはなんか生命感っぽいなと。竿を思いっきり立てて障害物を交わしながらさらに寄せる。

で。。。

水面にあがったのはなんと蛸!しかもめちゃくちゃでかい!

仕掛けが投げ釣りなので、抜き上げはできないためどうやって取り込むか考えた結果。


最初に選んだ装備品は、「ワニグリップ」。
2回トライしたんですが、まあ滑る滑る。断念!!!

次に選んだ装備品は、「バケツ」。
トライしようとしたところ。。。どう見積もっても蛸が大きすぎて海水と一緒に取り込むとはみ出る。無理〜!

このままではバラしてしまうと、エギを手で持ってランディングすることに。
最後の装備品、「エギ」。

ってことでエギングで使ってた3号エギでおっかなびっくりしながらトライする事2回。

蛸を陸にあげる事に成功!!!


が陸に上がってからも逃げる逃げる。

装備を変更。「ダイソーのでかいビニール袋」

頭をつかんだ瞬間蛸が岩に張り付く!
そのタイミングで必殺の頭をひっくり返す!!

痛恨のダメージで張り付く力が弱まったのを確認して叩きつける攻撃!

書いてると、まあなんともひどい攻撃ですが、仕留める事に成功しました!

Octopus
#1.7kg(体重計で測定。)

アドレナリン全開でなんかめっちゃ興奮しました!!!




同じカテゴリー(烏賊)の記事画像
烏賊(墨)まみれ。
島根半島
なんでもござれ
デイゲーム終盤
遠征 観光ついでに烏賊。
コロッケ〜トンカツ
同じカテゴリー(烏賊)の記事
 烏賊(墨)まみれ。 (2018-09-23 20:30)
 島根半島 (2018-09-17 11:52)
 なんでもござれ (2017-07-31 16:30)
 デイゲーム終盤 (2016-10-16 18:25)
 遠征 観光ついでに烏賊。 (2016-09-24 11:56)
 コロッケ〜トンカツ (2016-09-19 10:32)

この記事へのコメント
これはデカい!

狙ってもなかなか出ないサイズですよ。

最初の一発で浮かせられて良かったですね。

張り付かれたらまず外せないと思います。
Posted by aiatosanaiatosan at 2016年11月27日 18:43
確かに!

吸盤の力が思ったより本当に強くて本気で引っ張っても岩から剥がれなかったくらいです。

美味しくいただきました^^
Posted by ikanokoikanoko at 2016年11月28日 09:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Octopus